忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 03:38 |
ブーム?
こんばんは、九重です

最近冒険楽しくするために実践していることがあります
フレのBob21さんのやりかたを真似ているだけなのですが

測量をブックシェルフに封印しています

あらかたの海は制覇しているので
大体の位置関係は把握しているつもりですが
かなり洋上にいくと目印もなにもありませんので
海域変更を目安にしたり
時々すれ違う船を見て航路の確認をしています





だいたい「行き過ぎた!」という事態になってるんですけどね^^;

風や積み荷の関係で船のスピードに大きな差が出てくるようになったことに加えて
無印クリッパーに乗れるようになりましたが、
乗り始めてからまだ日が浅くどのくらいのスピードが出ているのか
分かっていないので、移動距離が分からなくなります
結構面白いですし航海が新鮮です

移動がマンネリ化している皆様もぜひお試しあれ

先日はフレのふみあんさんとインドからリスボンに戻ることになり航行していました
タマタブの南を進んでいるとき洋上でポツンと航行している方を見かけたので
艦隊に誘って一緒に帰ることになったのですが
測量がないものだから何かにつけて指示を仰いで航行するという事態に

一人なら適当に移動するのですが
艦隊でPKに遭遇するのを避けようとして
迂回の連続で洋上を航行することになったのです^^;


もうちょっと西でしょ

直進すると小島にぶつかります

アルギンの南です

マディラの北です
等など・・・
次々と指示が出されます

一番の経験者であるはずの九重でしたが
教習所の見習いドライバー状態w

色々とロスのある航行でしたがそれでもカリカットからリスボンまで57日でたどり着けました
(測量ありの大型スクーナーでジャカルタからリスボンまで戻る時もおよそ60日だったのは内緒)

同行者様方
引っ張りとか言っておきながら不慣れな舵取りですみませんでした^^;

ただボランティアで引っ張っているよりよっぽど艦隊行動が出来るのが良い!
ということにしておこう・・・

今宵はここまで
皆様によい風が吹きますように
PR

2009/01/09 08:31 | Comments(0) | TrackBack() | 冒険

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ご協力ありがとうございます | HOME | 気分転換(案)>>
忍者ブログ[PR]