忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 17:04 |
AION報告
 生きてますよ~ 九重です

すっかりAION漬けになっています
いつDOLに戻ろうかと悩んでいるのも事実ですがw

さて、そのAIONですが
九重にとってはMMO二作目となります
序盤は基本的にNPCを狩る狩りゲーなわけですが
ある程度レベルが上がるとPvP つまり対人がメインになるみたいです

まぁ、オープンベータから始めていながら
いまだにNPCにボコられてるんですけどね^^;
PvPなんて先の先・・・というかPvPはないかもですw

PNC狩りやクエストをこなすのはソロでも出来るのですが、
艦隊・・・もといPTを組めば効率は当然アップします

というか、職業と戦い方によっては1対2でも負けることが多いので
PTを組んで的が分散してくれると助かります

DOLでいうと、
海戦中、一隻の船と側面でやりあっていたら
いつの間にかもう一隻が後方に来て船尾クリくらったって感じでしょうか
正面からの攻撃に対してはダメージが少なく
側面、後方からだとダメージ倍増なのは同じです

重装備が出来ない職で接近戦に持ち込まれると
袋叩きにあいます

逆に、相手にも言えるので
気の合う人、時間の合う人、レベルの近い人がいれば
PTを組んで効率よく進めることが出来るとも言えますが

もちろん、前衛、後衛、後方撹乱、回復といったスペシャリストが
バランスよくPTにいるということなしです

白兵上等、キャノン・カロネ使い、ペリエ使い、資材多めって感じでしょうか?

いたるところにDOLの例えが出ている時点で
現在の心境がよく表れているのかもしれませんな
 
さて、現在課金切れ中のDOLと課金したばかりのAIONですが
結構違っていて面白いです

DOLだと一月単位での課金ですがAIONだと何ヶ月分までか先払いできるみたいです
九重は一月分をとりあえず課金したのですが
インすると残りプレイ時間がアナウンスされます

30日のプレイもしくは、99時間(だったかな?)がサービスの単位だったのです
90時間というと最初短いように思いましたが
考えてみると毎日インしたとしても3時間プレイしないといけないわけです
そうなると、毎日3時間は辛いなぁってなるのが不思議

しかし、
リスボンの街で見られるようなバザー放置ができるのかどうか怪しいです
実験したくても課金時間が少なくなるのはもったいなくて出来ないw

あと、
1時間ごとに休憩しましょう というメッセージが流れたり、
何時間か知りませんが、リフレッシュ(しばらくアウトして休憩しておくと)効果で
NPC狩りの時、経験が多めに入るとかがあります
健康への配慮なのかな・・・

また別の話ですが、
PT募集などのシャウトは全然違う地域にいても聞こえるので
PTでないとこなすのが難しいクエが残っている場合便利です
拠点から拠点までの移動でワープが使えたりするので
それほど時間をかけずに集まれるからこそですね

DOLでは即座に集まるということは不可能なのですが
「何月何日何時頃、「クエ○○」挑戦するひと募集!
参加希望者はメールにてお知らせください
先着何名様まで」
みたいな文言をギルドの掲示板に残しておくことが出来れば
ゲーム内での情報共有とかしやすいと思うんですけどどうでしょう?
変なメールが来るかもしれないのがなんとも言えないのですが^^;

今宵はここまで
皆様が良い風に乗れますように
PR

2009/07/20 22:24 | Comments(3) | TrackBack() | その他

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは。

DOLでお会いできるのは来月なんですね。

大海戦来週末です。。。って、ボソボソって言っておきます。

最近目標を失った、さまようbobより
posted by bobat 2009/07/21 17:55 [ コメントを修正する ]
コメントありがとうございます
しかしながら、目標が失われるとは由々しき事態><;

それにしても
大海戦はどことどこが対戦するんでしょうね?
気になります

大海戦も気になりますが、納品物も気になりますね
悩むなぁ・・・
posted by 九重at 2009/07/21 23:15 [ コメントを修正する ]
こんにちは。

海戦はネデターンで、
カンディア 29%
カイロ 2%
マラカイボ 47%
バイーア 0%
ジェノヴァ 20%
22日10:30でこんな感じ。
またまた、ポルの出番は無いような予感。
高速ケベックでNPC専用してみたかったけど、当面無理そうです。

因みに、うちの納品は火炎壺でした。

悩めるってことはまだ、光があるんですね。
私、昨日からバルトで雪景色を拝んでます。
posted by bobat 2009/07/22 11:08 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<瞬殺 | HOME | 夏バテ?>>
忍者ブログ[PR]