忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 22:26 |
大海戦参加してきました

こんばんは、九重です

マシンを修理に出してからというもの
大航海をする気が失せておりましたが
知った方が大海戦に出ているということで
二日目から参戦しました

今回はフランスターンでカルヴィをめぐっての大海戦
フランス・ポルトガルとヴェネチア・イングランドという組み合わせでした


大海戦に何故参加出来たかというと・・・
修理に出したPCが戻ってきたからではなく
リアル兄のPCを無理矢理借りました^^

とはいえ、それほどDOLが快適に出来るような代物ではありませんでしたので苦労しました

借りておいてなんですが・・・
処理が遅く、反応が遅い
ショートカットの窓も出てくるのに時間がかかるので、戦闘中は特に連打が出来ませんでした
また
操作にはマウスとキーボードを使うのですがいつも使っているキーボードとは
違いましたので、操作ミス(タッチミス)が多かったです
(エンターキーが押せないのはよくあるのですが、いつもよりかなり多かった^^;)
参加できただけでもありがたかったのですが、艦隊を組んでいる人に申し訳ないというか・・・
せめて旗艦の楯になれると良かったのですが、それすら出来ずただ寄生していたのが実態w


とりあえず大海戦のレポートを

二日目
イン出来たのが7時を大きく過ぎておりまして、香料商人のまま^^;
急いで砲術家に転職だけしてそそくさとマルセイユに

急ぎすぎたため、船の移動が出来なかったので中型はなんと
軽クリッパーで参戦w
改造をしていなかったので、カロネ14門がつめませんでした^^;
(おまけに、統率と見張りもとりわすれてました)

組んでくれた方、本当に申し訳ありませんでした~
代わりに、修理、外科と名工叩きは率先して行いサポートをしました

この日も小中大と三連戦だったのですが、大型だけ別の艦隊に混ぜてもらうということになりました
どちらの艦隊もNPCメインのマッタリ艦隊でよかったです
特に小型は3隻がスループで1隻が戦闘用フリュート、最後に高速ケッチという逃げ足ならそうそう負けない!
という感じの艦隊で楽しめました

そうそう アルジェの前でアスカさんと遭遇しました^^
どうやら艦隊の提督をしておられたようなので敬礼だけしておきました

終了後は、三日目に備え船の移動のため急いでリスボンに戻ってから落ちました


三日目
インすると幸い知った方がリスボンにいたので船の移動をお願いしてマルセイユに向かいました
さすがに軽クリッパー改造なしでは心もとないです

先日ペア艦隊でご一緒した方が艦隊募集をしていたので艦隊はすぐに決まったのですが
ペア艦隊がなかなか決まりませんでした
二日目は大型以外はソロ艦隊での行動だったのでソロで動くことになんとも思わなかったのですが
ペアがいるとPCも警戒してくれるのですよね

提督をしていただいたフランスの方は流石に大海戦に慣れているのかいろいろなアドヴァイスを頂きました
NPCメインといってもペア艦隊があると仕事が速くなりますし、
索敵の範囲も自ずと広がりますので、有利になることは確かです・・・



残念ながら、小型でのペア艦隊は見つからなかったので
小型はN専門、中大型はNメイン対人ありの艦隊になってました^^;
(どちらかというと、対人メインの艦隊になってしまったような・・・)


いや~ 楽しかった!

でも・・・


己のスキルの無さを痛感しました^^;
まず、10対10で戦闘をするのが初めてに等しかったので相手艦隊の誰が提督なのか、
味方の旗艦がどこにいるのか探しながら交戦することが難しい

大型に至っては、戦列艦の一斉射撃に一撃で沈みました^^;
クリティカルで800近いダメージってどうゆうこと!?
というくらいの威力でした

また、相手艦隊の群れからはぐれた魚を捕食する大型魚類を思わせる動き、
チームワークというか役割が徹底していたのが印象的でした

やはり最終日に出てきたイングランドの精鋭は強かった!
小型のリードが中型で巻き返され、大型で逆転されてしまいました
こちらもNPCをメインにしていれば相手に勝ちを献上することもなかったのかもしれませんが
対人艦隊戦の面白さが分かったのでよかったです


反省点は、余りイン出来なかったこともありますが
大海戦の準備が出来ていなかったこと スキルが育っていないことにつきます
船、大砲、補助帆、装甲といずれも本気の人に較べると確実にランクが落ちていたと思います
同じ船に乗っていても航行や旋回の速度 大砲の装填や威力など格段に違っていました

相手はこちらの力不足を見るや平気で船尾を向けてましたからね^^;
悔しいのでクリティカルを叩き込んでおきましたけど!

でも、300くらいのダメージだと即座に回復されてしまうのですよね・・・
せめて平気で船尾を向けられないようになりたいと思った大海戦でした
後、砲術家になってしまったので、また暫く海事修行に入ります

早くPCが修理から帰ってきませんかねぇ

皆様によい風が吹きますように

(8月1日一部修正)
PR

2007/07/30 20:05 | Comments(2) | TrackBack() | 海事

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

敵同士の参加でしたが、お疲れ様でした^^
わたしは大海戦初参加でしたが、楽しめました。
九重さんの艦隊は強そうでしたね~
思わず速攻、艦隊解散しましたよww
posted by Asukaat 2007/07/31 09:38 [ コメントを修正する ]
提督お疲れ様でした

チュニス前は混戦でしたね~
変装度が足りなくて補給が出来ない人が多かったりと
準備段階で苦戦をしていたような感じでしたね^^;

拡張前にもう一度大海戦がありそう・・・
とまことしやかに囁かれているので
対戦する機会があれば是非^^
posted by 九重at 2007/07/31 17:52 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<定期報告(葉月) | HOME | お気をつけて~>>
忍者ブログ[PR]