忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 23:49 |
新拠点発見?
こんばんは、九重の中の人です

ある日、といっても今日の昼のことなんですが
中の人が洛中で彷徨っている時に
気になる建物を見つけましたYO!
PR

2009/03/28 23:42 | Comments(2) | TrackBack() | その他
こんばんは、九重です
寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
中の人は少し前にアツアツの大根を食べて口の中を火傷してしまったのですが
ようやく治って食事を満喫できるようになりましたw
寒いと温かいものが食べたくなるわけですが熱いのには注意しないとね^^;

さて
先日の記事で仕事が終わったとか書いてましたが
残務処理で非常に忙しい日が続いておりました

ですので、あまりDOLにもイン出来てません

クリスマスイベントのチーズ運びを少ししているのですが、
なにかしらのクエと一緒にしようと思ってリスボンに寄港した為
チケットを貰い損ねるという失敗をしてしまいした

リアル経過時間が問題だったのですね・・・
無印クリッパーとはいえ、マルセとナントを往復するのは面倒です^^;


リアルクリスマス?
仏教徒である中の人にとっては関係ありませんですよ!

2008/12/26 22:35 | Comments(2) | TrackBack() | その他
師走
おはようございます、九重です
生存報告です

部署的にですが、年度末の仕事のピークも無事乗り越えることが出来て
中の人的にはお仕事終了って感じです

通常業務はまだまだ続きますし
内容にもかな~り不安な点が多々あるのですが^^;
大きな失敗してなければいいなぁ・・・


DOL的には稼働率が悪いためそれほど記事があるわけではありません
フレに頼まれたロイヤルフリゲートを造った位かな
配分変更がしたいがために始めた造船でしたが
R17やらR18造船が出来るようになってカンストしたんだなぁとしみじみ思います

そして
最近乗れるようになった無印クリッパーはやはり快適
急加速を使わなくても十分な感じ^^
この船でまだまだ残っている未消化の地図をなんとかしたいです

クリスマスイベント?
ディーラーに5枚のチケットを持っていかれてやる気無くしましたw

でも、特別な服もらえそうな気がするんで
どうしようかと思案中

2008/12/23 07:07 | Comments(2) | TrackBack() | その他
天文対話
こんばんは、ロマンティストだと指摘された九重の中の人です
うん まぁ 当たってます

さて、
師走に入り、めっきり冷たくなってきました
普段であれば、さむい休日はコタツで・・・というところですが
プラネタリウムに行ってきました

何年ぶりに行ったか定かではありませんが、
最近のプラネタリウムはすごいですね~
映像、音響、演出と素晴らしいものがありました

そこで知ったのですが、来年2009年はガリレオが望遠鏡を作って
400年目だそうで、天文の記念の都市とのことで様々な催しがあるそうなので
また行きたいです

椅子が気持よいので、リラックスしすぎて
前半眠ってしまいましたし^^;

それはともかく、学芸員さんが
「冬は星が一番よく見える季節なので、寒いかもしれませんが星を見てください」
とおっしゃったのでやってしまいました

終電間際の電車に乗ったのですが、
最後は駅から星を見ながら歩いてゆっくり帰ることにしました
(最寄りの駅までの電車は既になかったし)

星がとても綺麗!
皆様も星をみあげてみよう!!

空気も澄んでいていい感じですぞ(`・ω・´)


が!

2008/12/08 20:00 | Comments(3) | TrackBack() | その他
超・個人的日本語メモ

本日はDOLとはほぼ関係のない日本語のお話です

てめー調べとけっつってんだろ!!
調べといて下さいよ~ と言われたものを少し・・・


うだつとは
妻壁を屋根より一段高く上げて小屋根を付けた部分を指し、
火事の類焼を防ぐために造られた一種の防火壁のこと
裕福な家しか「うだち」を造ることができなかったため、
うだつが上がらない=甲斐性がない、というような意味になった・・・という説がある

ただし諸説あるようで
柱の上にある屋根を支えるための横木(梁)と屋根の骨組みの一番高い所に使う木材(棟木)の間に立てる柱を指し、このうだつが上から押さえつけられているように見えることから、うだつが上がらないという言葉になったという説
切り妻屋根(三角屋根)のスパッと切られた面(けらば)に突き出た小さな屋根のことを指します。また屋根の下の壁や、屋根の棟を支える束(柱のように立ててられた木)を指すという説
・・・があるようです


2008/11/10 19:31 | Comments(2) | TrackBack() | その他

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]